相生のかきまつり

このブログでも事前に書いたが、今、週末にリレーで播州エリアでかきまつりが開催されている。
昨年は、坂越に出かけたが、今年は相生のかきまつりにでかけた(28日)。

坂越は漁港でのイベントって感じだったが、相生は海沿いとは言え大きなグラウンドが会場だった。
ぐるっと囲むようにテントが並び、色んなものが販売されていたぞ。

aioi2.jpgaioi3.jpg焼き牡蠣と味噌汁が時間制だったので、食べれるものから並んでみた(そうなると人も集中するんだけどね)。
カキフライ(200円)と韓国牡蠣鍋(100円)だ。韓国牡蠣鍋は、もともとその味噌を販売するテントなんだけど、試食ということで牡蠣の入った鍋をちょっとだけ食べることができたのだ。
そんなに辛くもなく美味かったので、「おー今日の夜はここで食材買って鍋にするかい」となった。

だってね、野菜とかもめちゃくちゃ安いんだから。
大根や白菜などが(またこれが大きいんだけど)60円とか70円なんだもの。それぞれに誰が作ったのかもわかる様になっていて、レジにもっていくと「京子さん60円、隆三さん70円」なんてことになっていた。

aioi5.jpgaioi4.jpg昼一番から、味噌汁(100円)の販売と焼き牡蠣(無料配布)が始まった。
まあ、焼き牡蠣はさすがに人気で凄い列をなしたね。でも、複数の網で焼いていたので、もう1回並んでおかわりも出来たぞ。
とにかく、つぶが大きくて濃厚だわ

結局、土産にむきの牡蠣(500g:800円)を鍋用に、生で食べる用に殻つき1.8kg(20粒くらい入ってるかな:1000円)を買って帰った。
このご時勢なので、一応火を通してくださいとは言っていたが、「1~2日は生でも全然大丈夫」と自信をもっていた。今年は辛いだろうね。

我家は当日は鍋、で、次の日はもちろん生で食べた。美味いなあ~。食べすぎで胸焼けしちゃったよ・・・
坂越で昨年買った殻をあけるナイフみたいなのが役にたって、開けるのもこなれたもんだ。

by nonbe-cclass | 2007-02-01 08:10 | C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 相生の讃岐うどん「万亀食堂」 とある光景 >>