築地の海鮮丼「たねいち」

e0173645_12362267.jpg築地の賑わいがいい
・・・ま、年末に訪れた時、人の多さに撃沈したけどね。

通りの両側に海産物をメインにした店が並ぶ。
物色する通行人は知らず知らずのうちに歩くスピードが落ちる。
もう通りがすし詰め状態だったね
それほど通りの距離はないはずだが、通り抜けるには相当の勇気が必要だった。

そんなわやくちゃな中、
通りから更に狭い路地に丼を食べさせる店があって、妙に並んでいるなと思ったわけ。
激混みだったので、「今度来るときはココへ。」と心に決めていた。

そして、16日再び、築地を訪れた。

「へ~、平日でもやっぱり人は多いんだな。」
そうは感じつつも、向かう先は決まっていた。

e0173645_123733.jpg少し薄暗い路地の奥に見える暖簾。こういうのたまらないね。
すすっと奥へ入ると、複数のカウンターの店がいくつも連なっていた。いずれも「まぐろ丼」「海鮮丼」などの看板が揚がっている。

「どうぞ、いらっしゃい。どこも同じですよ」
と、声をかけてきたのが「たねいち」だ。
全部同じ店というのは言いすぎだが、確かに複数のカウンター店があっても、「あ、なんだ隣も「たねいち」か」てな感じだった。

注文したのは「海鮮丼」(900円)。どうやら、ここのイチオシのようだ。「味噌汁もつけますか?」と尋ねられたので追加でお願いした(100円)。

でーんと出てきた「海鮮丼」。
うに、いくら、まぐろ、いか、たこ、玉子、サーモンなどのネタがみっちりのった豪華どんぶりだ。おー、うにがいいねえ。
また、岩のりがわさーと入って風味ある味噌汁も美味い
ぞ。

昼は少し早めに入ったので、すぐに座れたが行列必死の店だ。
大将の鯔背(いなせ)な言動が小気味いいところも魅力。
ちゃきちゃきだね。

e0173645_12364532.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たねいち
場所:東京都中央区築地4-9-5
電話:072-762-4129
営業:6:30~14:30 日祝日、休市日

by nonbe-cclass | 2007-01-18 12:43 | 食べ歩き(その他) | Trackback(4) | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マッシーのグルメ日記 at 2007-11-14 03:39
タイトル : 海鮮丼 たねいち [築地場外]
今日もフラッと築地場外へランチに 海鮮丼、海鮮屋など、いろんな冠がある「たねいち... ... more
Tracked from ぴろあきの徒然日記 at 2007-08-24 17:23
タイトル : 築地 海鮮丼 たねいち
築地の駐車場を出てすぐの所にアニー伊藤の店はあった。 チラリと店を覗くが、アニー... ... more
Tracked from 古谷千秋の食い倒れ日記 at 2007-06-03 10:27
タイトル : 《築地・朝食》 海鮮丼 たねいち
築地場外市場の『たねいち』で朝食。ここに来たのは2年半ぶりだ。さすがの築地でも夜明けまでまだまだ時間のあるこんな早朝に開いている店は限られている。 ... more
Tracked from 生食生活ダイエット at 2007-01-19 13:14
タイトル : 築地市場 「たねいち」
今日も朝、走りました~残念ながら、雨は降ってませんでした(笑)今日で、ジョギングを始めてから、1ヶ月ですが、なんとか続いてますね(;^_^体力もついてきたのが実感出来ます痩せるし、体力もつくしで、いいこと尽くしですが、続けるのは、なかなか大変ですやっぱり、... ... more
Commented by namamoni at 2007-01-19 13:18 x
トラバありがとうございましたm(_ _)m

ここのお店はほんと好きで、お昼時築地に行くと
よく寄ってます(^^)

まぐろ丼も安くて美味しいですよ(*^o^*)
Commented by C級呑兵衛 at 2007-01-20 02:17 x
こんにちは~
コメントありがとうございます。
築地はまだ行き始めたばかりなので、興味深々。
次行くのが楽しみで。まぐろ丼も食べてみます~

道路沿いの立ち食いラーメン店も凄い人で美味しそうでした。
Commented by ぴろあき at 2007-09-14 16:58 x
たねいちさん美味しいですよね。
私も海鮮丼食べました。

また遊びに来ます。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-09-15 10:41 x
ぴろあきさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~

いつも仕事の合間に来ているんですが、ゆっくり散策してみたいもんです。海鮮丼めぐりもいいなあ。
たねいちのボリュームとネタには嬉しかったですね。

<< 牧落の韓国料理店「KAYA」 箕面でドクターフィッシュ体験 >>