石橋の日本料理「魁」

石橋商店街の賑わいもいいが、少し静かに落着いた空間での食事というのもいいぞ。
ま、無口なC級呑兵衛にはぴったりだね(え?どの口が言ってるんだって?)。

石橋の日本料理「魁」
以前から気にはなっていたが、なかなか機会がなくて入れなかったのだ。
奥にはちょっとした座敷でもあるんだろうけど、ここはカウンターの雰囲気を味わってほしいところ。さてさて腰をかけメニューをみる。

夜となると、鍋コースでてっちり(9500円)やあんこう鍋(5800円)寄せ鍋(4000円)など、コース料理でも5000円前後する(一品料理もある)が、お昼の定食はとても良心的な価格だ。天婦羅定食(1150円)、茶そば定食(1300円)、鰻丼定食(1300円)などがそうだ。

ここはひとつ、お造りが食べてみたかったので「じゃこ飯定食」(1300円)にしてみた。
じゃこ飯メインの定食名だが、付出し・造り盛り合わせ・じゃこ飯・味噌汁・香の物・コーヒー又はシャーベットのセットになる。
e0173645_15461733.jpg

お造りだが、まずは氷見の寒鰤。もーとろけっちゃうんだから。
そして、明石の蛸、よこわにきずしか。ん~美味いね~。
あとね、かぼちゃの豆腐サイコ~。これほど滑らかに仕上がってるとは。口の中ですぐにとけてしまう。

この店の中にいると石橋にいる気がしない。琴の音色が流れ、とても静かな空間だ。
昼の時間ぎりぎりに入ったので、これから先、夕方まで客はこない。
大将は夜の準備で、人参を細かく花形に切ったりと一つ一つ丁寧な作業を目の前でみせてくれた。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日本料理 魁
場所:池田市天神1-6-4
電話:072-763-1121
営業:12:00~14:00、17:30~22:30
e0173645_1546336.jpg

by nonbe-cclass | 2006-12-29 15:22 | ・阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 服部のホルモン焼き「久屋商店」 弁天町の活魚割烹「みや乃」 >>