弁天町の活魚割烹「みや乃」

「何じゃこりゃ?!いやいや、それはおかしいよ~」
・・・と、まず声を出して叫ぶことは間違いない。

仕事の打ち上げもかね関係各社との忘年会をしたのだが、今回の鍋には笑わされた。ビジュアルからして
会場は、弁天町にある割烹「みや乃」だ。冒頭の写真でもお分かりだと思うが、豪快な「みや乃鍋」がウリだ。
食材を食材の上に重ねる・・・いや、積んでる状態でタワーだね、ありゃ。
鮮魚が盛ってあるかと思いきや、一番上にはベローンとステーキ肉のってるし・・・

miya2.jpg鍋は味噌仕立てで、店のおかあちゃんが仕切って次々と手際よく食材を入れていく。
まずは伊勢えびから。真っ二つに切られた伊勢えびを一気に鍋に入れる。鍋に入りきらんで・・・
ステーキだけは別に焼いてちゃんと出てきたぞ。

「ええダシでるからな。」と、おかあちゃんは何気なく言う。
「・・・そりゃそうだろ!」ダシに伊勢えび使うかあ。ま、身もいただいたけれども。

miya3.jpgmiya4.jpg伊勢えびが退くと、毛ガニとズワイガニがお目見え。
あと殻付ホタテ、鰤カマそしてアワビ。アワビ活きてるじゃん。
こういった食材を「え?これもこのまま鍋入れるの?」という投げかけをおかあちゃんに何度もしながら、とにかくそのままの状態で間髪入れずにガンガン鍋に放り込んでいく。まあ、歓声と食べるのに忙しいわ。

ここのおかあちゃん、周りの環境に全く影響されずに淡々と鍋奉行するわけ。なんだけど、何かね、田舎に帰ってきて、ばあちゃんの鍋にありつこうかなんて感じなの。
食べ方教えてもらったり、軽く話したりしていると、とてもいいおかあちゃんなのだ。最後、一緒に写真撮ってもらったもの。

因みに「みや乃鍋」だが、我々のときはカスタマイズされていたと思うが、基本一人6000円くらいの予算だそうな。

miya5.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:みや乃
場所:大阪市港区弁天2-5-27
電話:06-6571-5888
営業:11:40~14:00、18:00~22:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2006-12-29 13:37 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback(2) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Amaterski Po.. at 2008-09-19 17:35
タイトル : Amaterski Porno Posnetki
Shadowline Lingerie Shadowline Lingerie ... more
Tracked from プレグルのグルメ探訪記 at 2008-07-31 05:26
タイトル : 居酒屋 「みや乃」
店名:みや乃カテゴリー:居酒屋 住所:大阪市港区弁天2?5?27電話:06-65 ... more

<< 石橋の日本料理「魁」 クリームチーズオブサン >>