中崎町の天婦羅「MANTENYA」

今、中崎町周辺がアツいね。
少し遡るが12月14日夜、広告代理店N氏の呼びかけで、早速行ってみることになった。

まあ異色のメンバーが集まるね。
ファンキーなラジオ局からH氏、広告代理店からN氏、T氏、O氏、そしてSEのキティ

N氏がチョイスした店は天婦羅「MANTENYA」
もうねえ、話が持ち上がった時からうるさいんだよ。この店にするって。でもね、雑誌『大阪人』を見てると、確かに面白うそうな店ではあるんだよね。

manten2.jpg現地集合だったので、雨の中、中崎町へやってきた。
庶民的な中崎通り商店街を歩く。

・・・がね、思わず見過ごしそうになるわ
「あなたの人生カラッと揚げます」って書いてあったから分かったけど、これ入口も何処よ?

中に入ると、照明なのか所狭しと飾られたものが魅力なのか、独特の空間が広がる。
「和」や「アジア」の匂いがするんだけど、バーテイストなお洒落感が格好いい。

manten5.jpgmanten4.jpg天婦羅はお任せ4品にアラカルトだったが、天婦羅そのものは独学でオリジナル。
冷めても美味く食べられる、香ばしくサクサク感が最高。
出出しの海老からしてそうだが、ボリューム感ある衣のサクサク感とは逆に、タネは柔らかくジューシーなのだ。

牡蠣は天婦羅だけでなく生でも出してくれたぞ。
茄子は「とろなすび」だって。初めて聞いた。オーナーに聞くと、九州の長茄子だそうで、名の如く肉の部分がとろっける食感。いやあ気に入った。

manten6.jpgmanten7.jpg「いやいや、それはちょっと大きすぎるんでないかい?」
皆の目が点になったのが大穴子。下駄一つどころか二つ並べてもおさまり切れない大きな穴子。
「こんなに大きいと大味になっちゃうんじゃない?」と思いきや、肉厚ながらもふわっとした舌触りが絶品。

あと、変り種では大根おろしだね。何でも揚げちゃうんだから。でも、これさっぱりしていてヒット。

アルコール類もかなり充実しているが、世界のビールも楽しめるぞ。インドの「マハラジャ」、シンガポールの「タイガー」等を注文した。

C級呑兵衛にとってはO氏、キティは初対面だったが、共通テーマ「N氏いじり」で盛り上がった。
N氏本人からさあ「ちょっとブログに書かないでくださいよ」なんて話が大半を占めてるからここでは書かないが、一つだけいえるのは、

N氏は間違いなく、この店で人生カラッと揚げてもらった方がいい。

manten3.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:天婦羅MANTENYA
場所:大阪市北区黒崎町3-22 中崎通り商店街内
電話:090-4271-0604(予約優先)
営業:18:00~26:00 月休

by nonbe-cclass | 2006-12-23 09:24 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N氏 at 2006-12-25 21:52 x
チョット、チョットチョット~。。。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-12-26 21:00 x
どうも~
一応、話題の中心としてN氏を位置づけてみましたが
お気に召しましたでしょうか(笑)んなわけないわね。
Commented by まゆみ at 2006-12-28 00:35 x
あ!ニアミスだ~。
その向かいの、居酒屋山瀬で食事してました。
是非、C級呑兵衛さんも行ってみて下さい。
美味しいですよ。

今度は、ニアミスではなくて、
お会いできるかな?その時は、是非サインを!!
Commented by C級呑兵衛 at 2006-12-28 01:15 x
まゆみさん、どうも~
そんなピンポイントな場所でニアミスとは(笑)
どこかでお会いできると良いですね。
サイン・・・サインできるのかなあ(笑)

<< 梅田できしめん「あまの」 前置き >>