川西のラーメン「じん平」

週末の買物ついでに、川西でラーメンを食べることにした。
「じん平」だ。心斎橋に本店をもつ、ラーメン&丼&カレーの店だ。ラーメンも丼もそれぞれがメディアに取り上げられる店で知られる。

周辺の雰囲気から明らかに浮いた感じで、オレンジのテント、ハデハデにメニュー看板を出しているからすぐ分かる。
中に入ると、厨房に面したカウンターと、それを背にしたカウンターが奥へと続く。いつもの如く中途半端な時間に行ったもんだから空いていた。

さて、注文したものは12月限定で1日30食の味噌ラーメン「バラ軟骨角煮入り」(880円)だ。コッテリ系味噌仕立てだ。
写真に偽りナシの大きな豚バラが2枚デーンとのって、ラーメンはやってきた。

角煮はよく煮込まれた豚バラの軟骨で、一頭の豚からわずかしか取れない。肉が柔らかいのはもちろんだが、軟骨そのものも柔らかくコラーゲンたっぷりなんて感じだ。
麺は細めの縮れ麺。それとスープが甘くて美味い

jinpe3.jpg「甘くて」というと表現が乏しい気もするが、塩味が勝つ「味噌汁の味噌」よりは、白味噌のような嫌味のない甘味があるわけ。
味噌ラーメンは色々食べるけど、このタイプは初めてだな。悪くない。
好みの味って人それぞれ違うから、気になる人は一度食べてみて。

ラーメンの他に餃子(5個(210円))も注文してみた。
これが焼き具合バッチリなのか結構香ばしくて、具のうまみと相まって一皿すぐに平らげてしまった。

14時は回ってるんだけど、どうしてこの時間に店内満員御礼で、かつ待ちが出来るんだ?


jinpe2.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:じん平 川西店
場所:川西市中央町3-7
電話:072-756-1908
営業:月~金11:00~14:00、17:30~25:00(金は26:00まで)
土日祝11:00~16:00、17:30~

by nonbe-cclass | 2006-12-11 08:08 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwa-p at 2006-12-13 13:06 x
おかえりなさいませ、お待ち申しておりました。C級呑兵衛さまの掲載テク参考にして、マチカネっ人も盛り上げていくのでそのときはご教授くださいませ。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-12-15 02:14 x
iwa-pさん、こんにちは!
何とか戻ってきました(笑)
地元の活性にお互い役立てばいいですね!

<< 池田の鰻「う我萬」 浜松町の「八吉」 >>