石橋の居酒屋「和心」

少し前から気にある店があったのよね。
阪急石橋駅近く、「和心」だ。
e0173645_1975335.jpg

少し離れた所から見ると、和食居酒屋のイメージがあったんだけど、「北海道料理なんだ」と驚いてしまった。
それに、もう一つ驚いたのが、中に入ってみるとカウンター以外のテーブル席は、椅子がソファで、友達の家に来た感じだ。
Jr.はすっかりくつろいでる。

メニューを見ているとわくわくするね~
サロマの生がき(お酢・ポン酢・塩レモン)が5粒入って780円。
塩レモンを注文し、生がき全体にレモンを絞り、塩を少しだけつけて口に運ぶ。
e0173645_1964272.jpg

小粒だが、潮の香りと何せこの甘味がたまらない。
ちょっと生がき食べたいなあと思ってる人は是非。

あとね、オススメが旬の魚香味野菜のたたき(580円)。
魚は「つばす」だったようで、これに紫蘇や胡麻を和えてある。瞬間的に「なめろう」をイメージしたが、いずれにせよ日本酒や焼酎が手放せないアイテムだ。途中から、焼酎に切り替えちゃったもの。
e0173645_197174.jpg

そしてもう一つ生春巻きなんだけど、やはり北海道ということもありサーモンなどがギューッと詰まったうま味あるメニュー。ピリ辛verとポンズverの2種類のタレを好みでつけて食べる。
e0173645_1973044.jpg

店の雰囲気的には「食事が出来るところ」でも全然おかしくなんだけど、ここで嬉しいのは、酒の肴5品にビール小がセットになった「おまかせ酒の肴コース」(1500円~)なんてのもあるところ。いやあ、酒呑みを分かっていらっしゃる。この5品の中で変り種としては、ほっけのかしら揚げだね。
ほっけって開きぐらいしか知らなかったが、この店では、「ほっけのいずし」なんてのもあったぞ。
あっ後ね、バター使った料理も食べてみて。濃厚でコクのあるバターがグー。
e0173645_1965190.jpg
e0173645_1971057.jpg
e0173645_1972173.jpg

最後のシメには、ダシ茶漬け。Jr.はちょいうどん。Jr.はうどんはうどんで食べて、茶漬けの味が気に入ったらしく、途中から横取りし全部食べてしまった。

いや~満足満足。
女性料理人が一つ一つ丁寧に仕上げている。何だろう、店の雰囲気といい料理といい女性らしさというか繊細さがとても良く出ていると思う。
精算の時に少し話をしたんだけど、北海道出身の方だそうだ。とても気さくな人でもう一人の女性スタッフ共に店を明るくしている。

一応、「あっ、じゃあなまら美味かったです。それと我家は「水曜どうでしょう」ファンです」と意味合いの薄い北海道フリーク振りをアピールしてきた。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和心
場所:池田市井口堂1-10-18 第2セントラルマンション1F
電話:072-763-1154
営業:18:00~22:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2006-12-07 22:28 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from C級呑兵衛の「絶好調な千.. at 2007-02-11 10:29
タイトル : 石橋の「和心」でかるく一杯
木曜日のこと。良妻が何やら集まりで出かけるので「Jr.とご飯食べてきて」ときた。 ・・・そうねえ、何処行くかねえ。 でも、ちょっと疲れてたから落着くところがいいや。 そこで、以前にも紹介したことがある「和心」に行ってみることにした。 Jr.はのっけから「ちょいうどん」と「玉子焼き」を頼んでいたが、 C級呑兵衛は、酒の肴5品にビール小がセットになった「おまかせ酒の肴コース」(1500円~)にした。 最初に白い長皿で彩られて出てきたのが、とりじゃがに、えのきとねぎの酢みそ、そして、春キャベツのさっぱりい... ... more
Commented by のぶ at 2007-01-15 12:09 x
行ってみました~ソファが不思議な感じでしたが、何を食べても美味しかった。ごはんは十穀米を使っていたり体にもいい感じ。食べてみたいメニュ-がたくさんありました。店長さんも店員さんも気さくでいい感じ。少し内装を変えていきたいって。悲しいことにソファに驚いて帰ってしまうお客さんもいるとか・・・おいしいのにもったいないです。
Commented by C級呑兵衛 at 2007-01-15 23:36 x
のぶさん、こんにちは~
早速、「和心」行かれたんですね。気さくなスタッフと美味しい料理でしょ。
確かにソファには驚きましたが、かえってくつろいじゃいましたけどね(笑)
Commented by ちゆん at 2008-11-27 12:00 x
和心お気に入りのお店です。今日もランチ食べました。今度は忘年会で豆乳鍋を食べるつもりです。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-11-27 22:37 x
ちゆんさん、こんにちは!
「和心」美味しいですよね~店長にもいつもよくしていただいてます。
そう、C級呑兵衛はまだランチにいったことがないので、機会があれば是非行ってみたいです!
豆乳鍋かあ・・・いいなあ。

<< 梅田の串焼き「バッテンよかとお」 池田の焼肉「華苑」 >>