九条の居酒屋「藍」

ai4.jpg先日、京セラドームでイベントの仕事をした帰り、千代崎・九条周辺を探索し居酒屋に入ることにした。
時間が21時を回っていたこともあり、閉店してる店が多い中、商店街「ナインモール九条」を九条駅に向かって歩くことにした。
商店街内は殆どの店が閉まっているが、所々、左右の狭い路地に提灯や看板がちらほらと見える。

その中でも、ひときわ怪しい・・いや、通りの向こうまでダッシュしてでんタッチして戻ってきたい薄暗い路地を見つけた。
その通りで、入口に近い部分、青暖簾の小粋な小料理屋がひときわ目立っていた。一度は、通り過ぎたが、結局、この店に入ることにした。

居酒屋「藍」だ。
カウンター以外にもテーブル席が2つ。

ai2.jpgメニューを見たとたんに、「おっ、魚介類がよさげじゃ~ん」
その日の仕入れによって内容は変わるだろうが、新鮮なものにありつけそうだ。
ん~やっぱり気になるのは岩がき(1300円)、これがまた大きい価値ある一品だ。デーンとテーブルに迫力ある画をお届けしてくれる。

造り盛りもえびの甘いこと。
日本酒「八海山」をちびちびやりながら楽しんだ。

ai3.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:藍
場所:大阪市西区九条1-16-21
電話:06-6583-7352
営業:17:00~01:00 日休

by nonbe-cclass | 2006-08-26 07:46 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 無花果 at 2006-08-31 21:42 x
八海山ですか??
なかなか置いてないですね。
横浜の方をお招きしたくて八海山を探しましたが
見つからなかったです。

八海山と岩牡蠣何て・・・・・・・・う・・ん
羨ましすぎ。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-09-02 12:23 x
こんにちは!
C級呑兵衛ご用達の日本酒は「八海山」「浦霞」「呉春」ですね~。石橋で「八海山」扱っている代表としては憩家「楽」ですね。

<< 石橋の居酒屋「がちゃがちゃ」 中津のアジア的空間居酒屋「いこい」 >>