中津のアジア的空間居酒屋「いこい」

「おかえり~!」
店内からおっちゃん達が威勢の良い声でそう言ってくれるので、吸い込まれるように店の奥へ足を進めた。

阪急中津駅の改札を出、階段を下りた右手にある居酒屋「いこい」だ。年季の入った店構えだが、懐かしいというよりはアジアの香りがするぞ
「中津で呑むなら」、とイニシャルO氏に連れられてきた店だが、C級呑兵衛のニーズに直球ストライクど真ん中、いや、デッドボールくらいに合った店だ。

ikoi1.jpgいか王としては、いつも造りやゲソ塩焼きあたりを頼むのだが、目に入っちゃったんだよね、「いかの湯引き」ってのが。
あまり目にしない表現なので思わず頼んでしまったが、よく考えたら「いかボイル」じゃん・・・
あ、でも柔らかくて美味しいぞ。

も一つテーブルに並んだのが「たこ酢」だ。
よく胡瓜と和えた酢の物があるが、これは酢が効いているというよりは、甘めに味付けした酢がかかっている「たこぶつ」だ。

ikoi2.jpg「焼き物」「揚げ物」などと同じくして「いこい名物」というカテゴリがある。「肉じゃが」や「おでん」など7アイテムほどが名を連ねている。
迷わず「湯豆腐」と口走ってしまったが、夏場は残念ながら無い。
そこで、あっさりといきたかったので「あじのたたき」(500円)にしてみた。たたきというよりは、ボリュームたっぷりの造りだね。
ツッコミ要素は満載だが、お得感もあるので嬉しい限りだ。

それにしても安いなあ。
「一品もの」は150円~500円で、主流は200円だ。しかも、注文してから出てくるまでが早いわ。天ぷらなどは除いて、予め皿に盛ってあるんだろうね。

いやあ、落着いた雰囲気で、ゆっくり呑めるいい時間を過ごしたね。

ikoi3.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆居酒屋・食堂 憩
場所:大阪市北区中津3-1-30
電話:06-6371-7820
営業:~24:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2006-08-25 12:47 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 玉那覇章のブログ at 2007-11-19 23:05
タイトル : オ?プン!!!
11/17 沖縄ダイニングバー “Soul of Ryukyu 海の彼方” OPEN!!阪急中津駅【超駅前】徒歩30秒!沖縄出身のスタッフが本場の味をお届け致します!!ゆったりとした‘沖縄時間’をお過ごしください。。。 ... more
Commented by 無花果 at 2006-08-25 11:31 x
ふと行って見たいです。
鯵も新鮮そうに写ってますね。
先日、梅田食堂街の立ち飲み屋に連れて行ってもらってからサラリーマンの哀愁のこもったそんな場所も
いいなと思っています。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-08-25 21:54 x
こんにちは!
サラリーマンご用達の店もバラエティに富んでいて、賑やかなところ、静~かなところと色々あるんですよね。TPOに合わせて店をチョイスしてます(笑)

<< 九条の居酒屋「藍」 池田のお好み焼き「江戸川」 >>