人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 06日

金曜3軒目は「請来軒」

それぞれの店にいる時間は短いものの、酒は意外と呑んでるのよね。
そろそろネジがとれそうな気配が・・・あれ?テーブルの上にネジ落ちてるぞ。あ、俺のか!

さて、3軒目は「請来軒」(ちんらいけん)だ。
7月に家族で来た時にJr.がいる中で「ここはさすがにあかんやろ」、と良妻に止められた店だ。
その記事を読んでいたイニシャルK氏が、「その店いきまひょか」というので暖簾をくぐったわけ。

ファミリー向きとは確かに言いにくいが、カウンターメインの何だか懐かしい雰囲気が漂う、「あー大阪って感じ」がたまらない。いたるところで、モクモクと白い煙が店内を曇らせている。

半分話の種にみたいな勢いで入っているので、がっつり食べる意識もなかったので注文に悩んだ。
結局、「盛合せ」(700円)を頼んだ。ホルモンの盛合せだが、アルミの器にテローンと数種類の肉が盛られて出てきた。
ん~お好み焼きみたい。でも、全体的に安いなあ。
金曜3軒目は「請来軒」_e0173645_12304926.jpg

でも、この店の本当の良さは安さではなく、鮮度、そして希少部位(メニューにないもの)のようだ。
ごめん「請来軒」、また来るのでその時はじっくり味わいたいと思う。
もうねえ、結構酒入ってる上に、この熱気に更に脳がやられてしまい、店を出ることにした。

イニシャルK氏曰く、「次行きまひょか」

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:請来軒
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-6
電話:06-6390-1739
営業:12:00~24:00 第1・3日休
金曜3軒目は「請来軒」_e0173645_1231372.jpg


by nonbe-cclass | 2006-08-06 09:13 | 川西能勢口 焼肉 | Comments(0)


<< 金曜4軒目は九州料理「三番館」      金曜2軒目は十三「本陣」 >>