焼鳥「本陣」

暖簾わけで十三にある焼鳥「本陣」に行ってみようと出かけたが、こちらは月曜日休み、ザ・ショック。タイ料理「チャームテーウィー」で十三に来た直後だったから、わざわざ十三まで足を運ぶことに抵抗がなかったが、店が休みとなると、もうつぶしがきかない。でもなあ、口の中はすっかり本陣の焼鳥だ。

で、結局、服部まで戻って(最近、服部やら十三やらウロウロしてるなあ)「本陣」へ向かう。18時頃だったか、カウンターを少しつめてもらって何とか家族3人座れたが、店内は一杯。やっぱりというか常連が多い。

honjin2.jpg前にも、この店の紹介はしているが、その時にも書いた三角がこの写真。弾力のあるしっかりとした身が味わいあって美味い。食べ応え十分だ。

暖簾わけをしてからなのか、ここで働いていた人達がいなくなり大将家族が店を切り盛りする状態。奥さんがまだまだ馴れない感じの中、息子さんがしっかりと店の状況とプライオリティを把握しようとしている。学校のこと、家のことをした上で店の手伝いとは大変だ。

そんなことを思いながら、タイミングを見計らって串を注文する。
そういえば、昔は手際よく、でも凄く急がしそうで、変なところで注文すると怒られそうな勢いだったから、そういう意味での気を遣いながら美味い焼鳥を楽しんでいたものだ。
それが、C級呑兵衛も結婚し家族で出かけるようになる頃には、ちょっとマケてもらったりもして、大将や店の人に顔覚えてもらえるようになった。

我家の店に対する気の遣い方は変化しているが、いつも客で一杯、これだけはいつでも変わらない。

honjin3.jpgささ、最後のシメは茶漬けと決めてるんだ
炙ったノリをちりばめて出てきた茶漬け。決して上品じゃないよ。雑な感じで出てくるさ。でも、やっぱり美味い。
きゅうりとなすの糠漬け、このあっさり感、アー本陣に来たという清涼感がありますなあ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:本陣
場所:豊中市浜2-16-1
電話:06-6333-2272
営業:17:00-23:00 水休

by nonbe-cclass | 2006-07-17 23:41 | 食べ歩き(焼鳥) | Trackback(3) | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 牛乳キャップの「めざせ!.. at 2008-12-19 23:58
タイトル : 牛乳キャップ・長男のつぶやき(駅長さんおススメのお店を訪..
来週、学校の三者面談を控えている我が家の長男。 母親牛乳『あらかじめ、私が聞いておく事があれば      時間を作るけど...』 愚息長男『その方がいいかも...』 母親牛乳『それなら、外で一緒に食事でもどう?』 愚息長男『ふあ~い。』と生返事。 そんな返事で本当に来るんかいな...と思いつつ 夕刻、約束の阪急梅田駅前の紀伊国屋書店へ。 すると長男が... ....神妙な顔つきで立っていた。 あ~あ、またかよ、 今回もかなりヤバいご報告があるのね。 とりあえずお店へ。 前から行ってみたいとい... ... more
Tracked from サラトガグルメ日記 at 2006-08-05 23:07
タイトル : 焼鳥 本陣(豊中)
豊中の本陣に行ってきました。豚バラ串が大好きです。 http://pakapak ... more
Tracked from C級呑兵衛の「絶好調な千.. at 2006-07-22 10:30
タイトル : 本陣の焼鳥
今日はC級の誕生日だ。 特段、何が変わるわけでもないが、 「パパ何歳?」の問いに、 子供から「サーティ・・・フォー!」とレイザーラモンHGのモノマネで返されるという、そんなネタくらいにはなったというところか。 「せめて、食べたいものくらい食べさせなさいよ」ということで、リクエストが通り、服部にある「本陣」に行くことにした。 いや~この店にも随分と来ていない。実はデビューは小学生の頃だったが、それ以降幾度とこの店に来たものだ。 それが、働き出すと時間的なこともあり自然と足が遠のいていたのだ。 串名そ... ... more

<< 石橋公園の納涼まつり 「神戸みなとまつり」ですけど >>