服部の美味しい焼肉「やっさん」

整理して改めて書くことにするが、今日は恒例の無計画行動、家族で長浜に出かけていた。パニックとハプニングな旅だった。

・・・で夜、大阪まで戻ってきたはいいが、家に帰らず阪急服部駅で下車した。
実は、前に務めていた会社のメンバーが退職して服部で焼肉店を開いているという情報を仕入れていたので、そこへ行こうと思ったのだ。
実際、店の前までは行ってみたのだが、「やっぱり、家族で来る前に前の会社のメンバーで行こ」と思い、急遽、他の店に行くことに決めた。

とは言っても、気分はすっかり焼肉、どこか近くにないものかと服部駅から国道176号線に向かって歩いた。すると、国道までの道のり、右手の路地に「焼肉」の赤いのぼりを目にした。

店の名前は「やっさん」。ネーミングに惚れた。ここにするぞ。
カウンター10人程度、テーブル席は1つとこじんまりとした店構えだ。
「やっさん」からして、どんな店主がいるのだろうと思ったが、とても人の良さそうな夫婦が切り盛りしていた。
タイミング良くテーブル席にはつけたが、店内はほぼ満員。

さて、肉は国産和牛で、本日のオススメは「上ロース塩」か・・。
家族セットみたいなものはないので、まずはユッケ、上タン塩(980円)、そしてこのオススメ「上ロース塩」(1480円)を頼んでみた。
e0173645_12462436.jpg
e0173645_12462930.jpg

オススメ「上ロース塩」は、美味いねえ~口の中でとろっけちゃう。柔らかくとても肉の旨みが出てジュースィー。ここはやはり、タレより塩だね。因みに、いずれの肉も塩で注文することができる。
e0173645_12464484.jpg

この後、和牛上バラ(980円)、和牛上ハラミ(980円)あたりをいただく。
シメだが、ご飯ものとしてビビンバはあるがクッパがない。その代わり、鳥雑炊があったので、これにしてみた。はじめ、これがクッパかなと思ったが違った。
この雑炊、いいダシ加減であっさりといただく。おすすめ。このナス1本の漬物もよく漬かって美味いなあ。
e0173645_12465730.jpg

何かね、店の雰囲気にのまれちゃったのかもしれないが、田舎に帰って晩御飯を食べるような感覚だったね。
何を気取るでもなく、さりげなく良いものが出てきて、
「あ~きっと昔からこの味なんだろうな」という時間が培ってきた、いい意味での頑固さが感じられるお店だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やっさん
場所:豊中市服部元町1-4-4
電話:06-6862-3208
営業:17:00~25:00 木休
e0173645_1247119.jpg

by nonbe-cclass | 2006-07-09 22:30 | ・食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今年の露店のトレンド? 石橋の「とり竹」でくじら料理 >>