石橋の韓国家庭料理「海雲台」

石橋には数多くの韓国料理店が、大小の規模はあれど営業されている。
今日は、その中の一つ「海雲台」(ヘウンデ)に入ってみることにした。

外から店内が少しだけ見えるが、どうして店内に青いネオンがあるんだろう、家庭料理というイメージよりは高そうな店のイメージがあった。

店に入った瞬間、「アンニョンハセヨ~」
高級なお店の雰囲気どころか、ファーストフードのイメージの方が近いかな。ただ、座敷もある。
青い照明と、ショートパンツのお姉さんなど瞬間的に「あ、まずいとこきちゃったかな」と感じたが、全然問題なかった。

メニューだが、ここは鍋やスープがメインで、あまり一品がないので居酒屋感覚よりはある程度「鍋食うぞ」の気持ちで出かけたほうがいい。
メニューはハングルがメインで日本語がサブで記載されている。

heu2.jpg注文したのはプルコギ鍋(2000円)。麺好きのJr.には、これと別に冷麺(1000円)を注文した。
プルコギ鍋は日本のすきやきに似ていて、少し甘めの味付けでぐつぐついわせる。お肉もそうだが、たっぷりの野菜をしっかり摂る。甘ったるくないので、食べやすかったぞ。

韓国冷麺、良かったね。
今までにも冷麺は食べてきたが、麺が長いからはさみが出てきたのは初めて。お酢をかけてあっさりといただく。Jr.大喜び

heu3.jpgプルコギ鍋と冷麺を分けながら食べていたが、やはりシメには石焼ビビンバ(1000円)を頼むことにした。
ジュージュー音を立てた石焼がやってくる。「急いでかき回さないとおこげだらけになるぞ」くらいアツアツだ。ほんのり甘めの味がこの香ばしさとよく合う。

始めは日本の学生が食べに来ていたりしたが、途中から店の客半分が韓国人になったので、韓国語が飛び交う。
まるで、現地に来ているみたいで面白かった。

今度は是非、チゲ鍋を試してみたい。

参考までに:複数人で行って分けて色々食べてみよう

キムチチゲ(1000円)、海鮮豆腐チゲ(1000円)
参鶏湯(2500円)、アワビおかゆ(2000円)
ホルモン鍋(3000円)、海鮮鍋(3000円)、イイタコ鍋(3000円)
キムチ(300円)など

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国家庭料理 海雲台
場所:池田市石橋1-8-2
電話:072-761-3837

by nonbe-cclass | 2006-06-24 23:59 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 川西の串「八重串」 箕面スパーガーデンにて >>