朝10:30までに

昨日は決起集会の後、部長に連れられて北新地へ。いつもなら、笑って見送れ最終電車だが、昨日は24時までには店を出た。

・・・で、今朝は5時起き。午前中に渋谷で会議があるとこうなる。
いつも、早めに家を出て空港でチェックインを済ませ、ラウンジオーサカでオレンジジュースを飲みながら仕事をしている。
同じ感覚で今日もラウンジオーサカを利用しようとしたら、オープンは6:30ときた。ん~あと10分は待たないと・・・

・・仕方がない、出発ロビーの端っこに申し訳なさそうにある椅子に腰をかけた。
いつも賑やかな空港なのに、人は歩いてないし、店も開いてない。
何か寂しいなあ。「俺は今ここで何やってるんだ?」状態だ

その後、ラウンジを利用し飛行機に乗る。
いつも全日空寄席を聴くことにしているが、今月は全く面白くないので、たまたま沖縄ポップスや民謡の特集があったのでずっとそれを聴いていた。

火曜日にもANAに乗ったので沖縄音楽を聴いていたが、
途中で前のスクリーンをみると、何やら酒や居酒屋を紹介しているじゃあないか。気がついたら終わりかけだったので、「ま、木曜日も乗るから、その時に見よう」とささやかに楽しみにしていた。

で、今日。
「お客様に申し上げます。本日、システムの不具合で機内上映番組がご覧いただけません」
「・・・。」
もう今週は耳がすっかり沖縄音楽だ。


明るい沖縄ソングを耳にしているが、朝の寂しさと言い、このささやかな楽しみを奪われ、
「あー、何かヤな予感がするなあ」

果たして、予感は的中した。
京急羽田空港駅の改札を通るときに、「あれ?行き先表示板が出てないなあ」と思い、ホームに向かったところ、
どうやらJRが人身事故を起こしていることが分かった

何で、JRの事故で京急がおかしなことになっているのかが分からないまま、来た電車にのった。
とにかく、ダイヤが大幅に乱れていて「次にいつ来るか分かりませんから、とりあえず乗ってください!」と叫んでいる車掌に従った。

トロトロ・・おいおい、何時品川に着くんだ?山手線は大丈夫なのか?
蒲田を過ぎてから、どっかの駅で停車した。
「ただいま、隣のホームに快速特急品川行きが入ります。通常この駅には停車しませんが、本日は臨時で停車をいたします。品川へお急ぎのお客様はお乗りかえ下さい。」
・・・ま、みんな急いでるわけ。ここで、ただでさえきゅーきゅーの快特に、
も、もう押し寿司だね。「反対側のドア、変形するよ」くらい押し込められる。・・横須賀線が人身事故だそうで、京急が振替輸送していることが分かった。

確かにさあ、伊丹空港では人恋しさあったよ。それは認めるけどさあ、これはどうよ。人いすぎ。
朝の会議にはヘトヘトになっていた。

by nonbe-cclass | 2006-06-08 22:44 | ・仕事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 渋谷の和食「莫莫居」 梅田東通り「弁天」東店 >>