梅田東通り「弁天」東店

6月に入って社内の体制が変わったことを受け、部内で決起集会と称して飲み会があった。

場所は阪急東通り商店街の東のはてに近い、「弁天」東店だ。
ん~以前にも間違いなく来たことがあるな。店は1Fだが、宴会となると2Fの座敷へ案内される。

以前に来た時のメニューはさっぱり覚えていないが、今日は刺身に宝楽焼のようだ。
「何で宝楽焼なんだ?」とダイワハウスばりの自問自答に、座るが早いか蓋を開けるのが早いかくらいの勢いで、中をみた。
すると、そこには伊勢えびが、「石川五右衛門に切られたね」と問いたくなるような真っ二つ状態で並べられていた。
宴会コース「海鮮宝楽焼」の伊勢コースだ。

伊勢えびの他に刺身やアテがいくつかあったので、それでちびちびと始めた。刺身のウニ、一品のかにみそあたりが酒をすすめた。

飲み放題はいいが、何故か90分ではなく2時間半だ。
後で思うんだけど、飲み放題でも何も食べるものがなければ流石に後半はもたない。

だいたい、お決まりの話になってくるわけ。
飲み放題は、空いた瓶やグラスとの交換になる。
「は、はいはい空いたから、次これちょーだい」
しかし、油断していると、
「ちょ、ちょっと、何で皿さげようとするの?まだけんが残ってるでしょー」。というようなやりとりが続く。
食べるものがないとアテにシビアになり、決まって「けん」が槍玉にあがる

ほんと思うね。酒は「自分のペース」だと。飲み放題が最近、嬉しくなくなってきた。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:弁天 東店
場所:大阪市北区堂山町10-3 イートキュービックビル
電話:06-6362-8091
営業:16:00~23:00(金・土・祝前は24:00まで)
ランチ(月~金)11:30~14:00

by nonbe-cclass | 2006-06-07 23:50 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 朝10:30までに 渋谷の「宇和島」 >>