石橋の海鮮網焼「わいわい」

まだオープンして間がない石橋駅近くの、海鮮網焼「わいわい」に入る。
店構えは普通の居酒屋だが、コンセプトが「キャンプ場で家族・友人とわいわいと網を囲んで楽しむのをイメージした」店だそうだ。
なので、居酒屋というよりは、でてきた食材を網で焼くバーベキュースペースという感じ。

焼物として食材は色々とある。
例えば、活サザエの壷焼き(2個:900円)、活大はまぐり(2個:700円)、スルメイカ(1枚:480円)、アスパラ(1本:480円)、竹の子(430円)など。
焼物以外にも造りや一品もある。

正直思ってしまったのは「高い」だ。
バーベキューと同じようで同じでないのは肉がない点
つまり酒のあてとして、これらの一品をいつまで食べ続けるのかというところだね。
酒飲みにはいいよ、でもファミリーにはどうだろう。シメも焼きおにぎりかご飯しかない。

あとね、食材を調理せずにそのまま焼くわけだから、せめて焼いたものをどうやって食べるのか、そこに特製タレとか、うまい食い方の案内など努力が欲しいところだ。
「色んな味で食材を楽しむ」くらいはやってほしいなあ。

オープンして間がないのは分かるが、食材をもってくるだけで時間がかかりすぎているぞ。
バイトの女の子がすごい頑張ってるわけ、それが分かるだけに是非効率の良い運営を。

「おあいそお願いします。」

おっ、まじでこの金額?
家族つったって殆ど大人二人だよな食べたの・・・
バーベキューにつきもの、焼き焼きしながらだと酒が進むんだよなあ・・・1万円軽く超しちゃったよ(泣)
しまった、酒飲みによくなかったんだね

waiwai2.jpg■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:海鮮網焼 わいわい
場所:池田市石橋2-15-33 山川ビル1F
電話:072-786-9170
営業:11:00~14:00、16:30~24:00

by nonbe-cclass | 2006-05-27 23:31 | C級呑兵衛 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やんうー at 2006-05-31 14:08 x
わかる、わかる、分かります。
自分で作らす店で納得いかない料金ありますね。

東京在住の頃、もんじゃ焼き好きでよく行ったのですが、どれを取っても高いんですね(もんじゃ以外の一品の鉄板焼きでも)。
お好み焼きでもそうです。関西はその店の味を食べてもらおうと客に焼かす所って少ないじゃないですか。
関東って、客に焼かせて“豚玉”でもいい値段取りますもんねぇ。

関東を例に挙げちゃいましたが、とにかく調理リスクを客にして横着してるんやから考えもんですね。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-06-01 12:10 x
こんにちは~
ハハ、苦労した思い出があるんですね(笑)
僕も大阪の某有名たこ焼きの店で、自分で焼くのがあったんですが、上手く焼けなかったので美味くなかった思い出がありますね。

コナモンは食べる人に焼かせても生地等でオリジナルの手を加えることがまだできますが、魚や野菜はそのままですからね~何かアトラクションが欲しいところですね。
Commented by やんちゃさん at 2006-07-31 01:36 x
でもでも大阪ではこの手の提供システムは結構ありますよ。要は店側が新鮮な食材を提供してくれれば自分流の味付で食を楽しむってわけですよ。殿様気分で食べたい人も良いけど私は沢山のアレンジで思いっきり調味料使い楽しみました。私はホタテに特製味噌があると聞き入れて自己流に挑戦し満足して帰りましたよ
Commented by C級呑兵衛 at 2006-07-31 02:51 x
やんちゃさん、こんにちは!
なるほどですね~自分流の味付けか・・・
食材の良さは分かっていたので、どちらかというとそのまま食べるのがいいのかなあと思い、BBQの域を出ず塩とかで食べてましたよ。
味付けを楽しむ・・か、よし次チャレンジしてみます!

<< 鶴見の中国朝市 蛍ヶ池に行ってきました >>