石橋の居酒屋「潤や」

石橋にある居酒屋「潤や」に行ってみる。

石橋でよく酒は呑むが、この「潤や」があるあたりはあまり歩いたことがなかったので、店の存在に気付いていなかった。
ブログコメントとは別に個別にメールを色々と受け取っているが、実は、この「潤や」に関する問い合わせがあったことから知ったわけ。
少し前、一度行ってみたが一杯で入ることが出来なかった。

jyunya2.jpg今日は夕方に出向いたので、まだ他の客はいなかった。
店内は、昭和の懐かしい雰囲気を醸し出しており、4人ほどが座れる座敷のテーブルはちゃぶ台だ。
あとは6名ほど座れるカウンターと、6名テーブルが3つある。

メニューは定番もの以外に、ホワイトボードに旬のものを含めて珍しいものが色々と並ぶ。
いつもは単品をあれこれ注文するが、今回は「おまかせコース」(一人2500円)にしてみた。

最初に万願寺ししとうが出て、その後に手作り豆腐がでた。そして造り盛り(オニエビや湯葉、いくらののった剣いかなど)。
オニエビ、ぷりぷりだし甘いね~
jyunya3.jpgjyunya4.jpgjyunya5.jpg
jyunya6.jpgjyunya7.jpgjyunya8.jpg
jyunya9.jpg
そして、鯛の煮付け、生ハムと水菜のサラダ、南瓜クリームパスタ、しめはじゃこめしだった。
因みに、これらの写真は二人がこの「おまかせコース」を頼んだ場合のボリュームだ。ちょうど頃合のボリューム感だ。

この店のメニューには、和食だけでなくパスタもあるのよね。
あと、創作メニューも色々あり、興味をそそるメニューを眺めるだけでわくわくするぞ。
酒のアテにと別に島らっきょうは頼んじゃった。

店のご主人がJr.に「好きなもんは何や?」と尋ねられたところ、Jr.はもじもじしながらも、造りの剣いかに頷いた
暫くして、剣いかだけのお造りが出てきた。

確かにいかそうめんのように細かったが、Jr.はてっさの如く、まとめて数本ずつ箸で掴んでは口に運んでいたので、

「こらこら、誰も取らんへんからゆっくり食べ~や。この二人が横から取ると思うか?」

この質問に、黙って深く頷いたJr.はえらい。基本的に両親を信用しちゃあいない

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒味多彩 潤や
場所:池田市石橋1-9-7 六甲プラザ1F
電話:072-761-6663
営業:17:00~24:00 日祝休

by nonbe-cclass | 2006-05-20 22:36 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋でのホタル観賞 法善寺「だるま」とサプライズ >>