人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 05日

道頓堀極楽商店街

恒例の無計画企画によって、ミナミの「道頓堀極楽商店街」に行ってみることにした。
恥ずかしい話、今回たまたま見つけた情報であって、それまではこの施設のことを知らなかった
前を何度か通っているのに気付いてないんだもの。

ま、長年関西に住んでいても知らないことはいっぱいあるわね。
地下鉄難波を出て道頓堀のかに道楽前に出る。

うわ~なんじゃこの人の群れは。GWということで、明らかに観光客が多いぞ。
人垣が出来ているから「あれ?誰かいてるんかな?」と思わず後ろから覗き込んだら「おい、くいだおれ人形かよ」ってなもんだ。

minami1.jpg派手すぎるえべっさんの看板が目印、
「道頓堀極楽商店街」は昭和の懐かしい情緒を前面に出したアミューズメントパークだ。
「串かつのだるま」をはじめとする関西有名どころの飲食店が軒を連ね、駄菓子や射的・スマートボール、露店などもある。
館内は最初に渡される通行証(ICカード)で会計をし、出口で一括精算というスタイルだ。

もうねえ、すっかり自分も観光客になっちゃってるんだけど、とにかく人が多いわ。館内を歩くだけでも一苦労だ。

minami3.jpg5階には、コナモンやどて焼き、寿司の店が並ぶ。あとは占い横丁。
C級呑兵衛としては立ち飲み居酒屋もあるところに注目した(入ってないけどね)。

6階は店舗数が少なく、バーや芝居小屋、土産屋などがある。
7階はズドーンと高い天井、周りの壁面は吉本新喜劇に出てきそうなレトロな街の雰囲気が描かれている。
フロア中央にはヨーヨーや輪投げなどの露店がある。周辺にコナモンや中華・韓国料理店が並ぶ。
この7階、ミュージカルもやるので一時的に人で満載になる。

一通り見て回るだけで、人疲れしてしまった。
ちょっと、酒を入れないと力がでないよ~。館内で店を物色するか・・・

by nonbe-cclass | 2006-05-05 22:52 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 小籠包の「新吉士小籠堂」      青少年野外活動センターでBBQ >>