青少年野外活動センターでBBQ

天気の良い今日は、友人とBBQだ。イニシャルKファミリー、イニシャルYファミリーと待ち合わせる。
今回は、仕事でもお世話になっている大阪府青少年野外活動センターを予約していた。

少し遠回りをしてでも木部交差点から423号線を北上し、豊能町役場経由で能勢入りする。おかげで渋滞知らず。
一庫を経由する173号線は撃沈だったそうだ。

bbq2.jpg現地に到着すると、敷地の北側にある第3キャンプ場に案内された。
池のほとりで木々にも囲まれているので、涼しくて気持ちがいい。
あと、野外活動センターに登る道沿いから紫色の花があちらこちらで咲いていて、このキャンプ場の周りにも満開だ。
聞くと、ツツジだそうだ。
低いとこに咲くのかと思っていたが、もみじ等と同じように高いところに咲くのね。

いつもはバーベキューセットを用意して食材買って・・・というストーリーなのだが、今回は一式を野外活動センターで購入・準備をしていただくスタイルをとった。
乳児もいるメンバーなので、出来るだけ事前準備の手間を省くこうと考えたのだ。

bbq3.jpgメニューとしては肉をはじめとするバーベキュー食材一式の他に、なかなか個人では出来ないダッチオーブンを御願いした。
出来上がり、蓋を開ける瞬間は何度見ても感動する。
鶏の美味さもさることながら、甘味がたっぷりと出た野菜が最高
これだけでも、食べきると結構お腹が一杯になるのだが、肝心のBBQを忘れちゃいけない

これでもかと食べた後に、デザートとしてパイを作ることになった。

bbq4.jpg生地を食べやすい大きさにきって、ダッチオーブンに並べていく。
スライスチーズのように平べったい状態が、10分ほど経つと、こんがりきつね色のふわふわパイが出来上がる
これにホイップクリームとブルーベリーをのせて食べるわけ。
軽いから、さっきまでの苦しい腹とは完全別腹
いやあ、満足満足。
野外活動センタースタッフの皆さんに感謝感謝。

広大な敷地(かつては東洋一だったそうな)で、色んな施設やプログラムもあるのでオススメ。これからの季節、BBQやキャンプにどうぞ。

■大阪府青少年野外活動センターのHP
http://www.o-forest.org/outdoor/

by nonbe-cclass | 2006-05-04 23:03 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 無花果 at 2006-05-09 19:37 x
えーツツジ知らなかったんですか?
これは多分ですが、コバノミツバツツジだと
思います。
これから北摂はモチツツジの出番ですね。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-05-10 12:15 x
どうも~
あ、そんな感じの名前だったと思います(笑)
綺麗なスミレ色ですよね。淡いのと濃い色もあるし。
あの木々の緑とのコントラストも良かったですよ。

<< 道頓堀極楽商店街 三宮の居酒屋「ごん太」 >>