人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

梅田の居酒屋「土筆んぼう」

会社の歓送迎会に梅田へ出る。
お初天神そばの居酒屋「土筆んぼう」が会場になった。
会社の飲み会としてチョイスされるには珍しくレストランチェーンだ。ボンズと同じファミリーレストランで御馴染みフレンドリーグループだ。

店のコンセプトは「里山」だという。
ま、和の空間を創り出して、落ち着き感と癒しの空間を醸成しようというオーソドックスな展開だ。
・・・というよりも、気になったのは「里山」という言葉だ
里山ということは、田舎などでよく見られる村落近くにある、生活に結びついた「山」だ。山がコンセプトなんだろうか。

小さな水車があったり、木目の間仕切りなどから考えると「自然」ではなく「人の生活」がにじみ出ているから、里山じゃなくて「山里」がよくない?

ま、そんなしょーもないことを考えながら、コンセプトがそうなのであれば、出てくるコースについて旬の山の幸なんかを期待し「さ、山の幸をいただくことになるのかしら」と思ったら、刺身4種盛りや海老串の炙りなどの海の幸、ボリュームカテゴリでは中華が出てきた

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:土筆んぼう お初天神店
場所:大阪市北区曽根崎2-8 COAST STAGIONE 4F
電話:06-6311-8770
営業:17:00~26:00

by nonbe-cclass | 2006-04-21 23:46 | 大阪梅田・東梅田・北新地 居酒屋 | Comments(0)


<< 天六の「すし政」      ランチを沖縄料理「しいさあ~」で >>