人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 22日

mathaの癒しとヘルシーランチ

普段、デスクワークで昼を迎えるときは会社の近くでランチを済ませるが、会社の周辺は、特段面白みのないビル街と大きな道ばかり。
ところが、探せば色々とあるもので色んなジャンルのランチが楽しめる。

特に、近くに中国総領事館があるためか(どうかは定かではないが)、中国の方が経営・調理する中華料理が多い
ま、目に付いたところで入っても概ねハズレはない。ボリュームも味もグー。
ただ、飽くまで概ねだ。以前、かなりマニアックなところに入って、冷たい八宝菜を食べさせられたことがある

中華以外にも、沖縄料理、お好み焼き、和食、グリルなどもあるが、
使いものにならない店員が、店の主人からぼろかす言われているのを目の当たりにしながら食べなければいけないランチもある。

毎日、ハプニングやパニックを期待はしたいものの、ランチは普通に食べさせてほしいものだ

martha2.jpgそんな中、C級呑兵衛お気に入りの店がある。
C級呑兵衛の普段の行動からはイメージしにくいが、パスタなどが味わえるダイニングカフェ「martha(マーサ)」だ。

無機質な道に、ここだけ植物の緑が映えていて、これだけでも落ち着く
アンティークな家具や随所にこだわりの見える装飾が、大人の雰囲気を醸し出す店内。
夜には、酒が呑めるようになっていてライブも催される。ライブ告知の黒板を見ると「へ~こんな人も来るんだ~」と思ってしまう。
あと、入口では雑貨がずらりと販売のために並べられている。

スタッフはみな女性で、食事も野菜をたっぷり使ったヘルシーなものが多い。女性に人気があるのが良く分かる。
男性も含めてだが、ランチ時はいつもいっぱいだ。

個人的にはグリーンカレー(850円:グリーンサラダと一口デザート付き)が好きで、野菜もたっぷり入っており満足度十分だが、
やはりメインは、プレートランチの「マーサランチ」(900円)か、「パスタランチ」(850円)だ。
「マーサランチ」は、煮物や焼物など数品の惣菜に五穀米(必ずということでもないかも)がセットになったもの。「パスタランチ」もそうだが、毎日内容は変わるので、入口の黒板で確認をする。

何食べても美味しいわけ。今まで何度も行っているがハズレがない

あとねえ、ここにC級呑兵衛お気に入りの女性もいるわけ
恋愛感情ではなく、何かねえ、雑貨を扱うお洒落な女性に憧れてるって感じ(笑)。多分、自分よりも全然年上だろうしね~
会社のメンバーで、「今日、昼何処行こう」という話になると、「あ、あかんC級呑兵衛に考えさせたら、また「あのきれいなお姉さんがいる店」って言うで」というのはすっかり定着している
また、わが家でも知られた事実としてあるため、こうして書けるわけ。

ま、そんな話があろうとなかろうと、ここのランチはオススメ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:martha(マーサ)
場所:大阪市西区江戸堀3-8-16
電話:06-6446-2314
営業:11:30~23:00 不定休

by nonbe-cclass | 2006-03-22 23:54 | 食べ歩き(喫茶店・甘党) | Comments(2)
Commented by fun easter games at 2007-01-06 10:41 x
fun easter games
Commented by truck running lights at 2007-02-02 18:02 x
truck running lights


<< くずはモールで出演はいいんだけ...      石橋の和食巧房「ちりとてちん」 >>