石橋の和食巧房「ちりとてちん」

わが家から最も近い居酒屋の一つでありながら、一年越しにようやく暖簾をくぐることが出来た
雰囲気が良さそうだったので、オープン当初から幾度と店内を覗いていたが、タイミングが悪いのかいつも満席だったのだ。

大きな赤い提灯と、店名が粋な和食巧房「ちりとてちん」だ。阪急石橋駅からも近く、国道176号線沿い井口堂交差点にある。

今日は仕事だったが、夜、小学校以来の付き合いがあるイニシャルY氏と二人で呑む約束をしていた。
時間が早かったのか、幸い先客は1名だけで我々は一番奥に腰をかけた。

totechin4.jpgtotechin3.jpg酒を含めて定番メニューが充実しているが、それとは別に旬な一品が並ぶお品書きに目を通すだけで楽しい。
どれも食べてみたいものばかりだ。
はじめに、勝男(かつお)の造り(700円)、春野菜の天ぷら(700円)あたりを注文した。

後から来た客とイニシャルY氏が偶然にも顔見知りで、近所話で盛り上がる。実は、店の方も近所で皆が地元話で盛り上がった。
店のご主人がC級呑兵衛やイニシャルY氏と同じ小学校を卒業していることも分かった。

色んな話の中で、この店の場所の話になった。
「ちりとてちん」が出来る前はクリーニング屋だったが、さらにそれよりも以前は、アイスクリームを売る店や吉野家の牛丼だったりしたこともあったという。
普段の何気ない風景が変化することを一々書き留める人っていないかもしれないけれど、こういう語りで伝えられる街の様子って凄く貴重な気がした。

totechin5.jpg旬な一品が並ぶお品書きに、ひときわ長々と書かれた一品があった。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(480円)だ。先日もネタにしたあの男前豆腐だ。
イニシャルY氏は知らなかった様だが、顔見知りの客は知っていたようで、「近くのセブンイレブンで売ってるよ」「え?そうなの?」なんて、店のご主人も交えた会話で盛り上がり、結局、C級も顔見知りの客もそれぞれ注文してしまった。特製のソース(おだし風味)が、豆腐の味を損なわない、でも風味がしっかりと残りとても美味しくいただけた。

totechin1.jpg今回は焼酎を中心に飲んでいたが、最後の一杯にあわせた形で肴を注文した。ポン酢3品なのだが、ひらめ・のれそれ・鯛の白子を少しずつ楽しめる一品で、器が出された時、つくしがデコレートされているのには驚いた

どの品もそうだが、一つ一つがとても丁寧だと思う。素材選びもそうだし、季節感やこだわりもあるんだけど、我々の前に出される時には丁寧に、しかもさりげなく気取らず出てくるんだよね。

客同士、店と客、友人同士がいずれも近所の話で盛り上がれるって凄いなあ。
地に根付いたいい居酒屋だと思う。いや~C級呑兵衛はファンになっちゃうな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和食巧房「ちりとてちん」
場所:池田市井口堂1-10-13
電話:072-763-0511
営業:17:00~24:00 水休

by nonbe-cclass | 2006-03-21 23:00 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちりとてちん@新米おかみ at 2006-03-24 01:14 x
先日はご来店ありがとうございました。
早速こちらのHPを拝見させていただきました!
なんだか照れくさい気持ちで一杯です。
まだまだ発展途上のちりとてちんですが、これからも御贔屓のほどよろしくお願いします☆
Commented by C級呑兵衛 at 2006-03-24 08:37 x
カリオさん、こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いします~

サラリーマンというと、箸で小皿を叩いて愚痴をこぼすシーンが想像できそうですが、C級呑兵衛はそれはないですね(笑)
やはりお酒は楽しく、そしてたっぷり呑まないと!
Commented by C級呑兵衛 at 2006-03-24 08:44 x
ちりとてちん@新米おかみさん、こんにちは!
早々のコメントありがとうございます。

先日は騒がしくしまして失礼しました。非常に楽しい時間を過ごせました。是非、また伺いたいと思っています(グッズも持っていかないといけませんからね)。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
Commented by カリオ at 2006-03-24 12:35 x
C級呑兵衛さん初めまして、駅長新顔のカリオです!
どうぞよろしくお願いします。

呑兵衛さんはいつもお酒を楽しく飲んでおられてブログを拝見していていつも気持ちがいいです!

楽しいお酒が一番、そして楽しい仲間が居れば最高、ですよね!

<< mathaの癒しとヘルシーランチ 刀削麺のランチ >>