刀削麺のランチ

久々の千里セルシー中華街
幾つかの店舗が軒を連ねているわけだが、「何食べようかなあ」と考えても中華しかないのよね(そりゃそうよ)。

その中で、「どの店を選ぶのよ」って悩んでしまったが、一度食べてみたかった「刀削麺」の店に決めた。
そもそも「どう読むのよ」というところからだったが、「とうしょうめん」と読むそうだ。

よくテレビなどで、麺の塊りから大きな包丁でいとも簡単に削り節かの如く、シャッシャッと削られた麺が大きな鍋に飛んでいく光景を見ているが、まさにそれを見ることが出来る。

・・・実際にテーブルに出されると、見た目普段食べるラーメンと変わらないが、やはり麺は「お~確かにあんな切り方してるから大きさや形も異なるねえ」
うどんやラーメンと違って少し掴みにくいけどね。でも、もちもちとした食感と、スープとの絡みがいいね。

ん~テーブルの上にある青島(チンタオ)ビールのPOPで気が散って仕方がない。
呑みたくても呑めないんだから、「そんな処でPRするんじゃないよ」。もうねえ、ずっと視界に入るから

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:刀削麺大陸
場所:豊中市新千里東町1-5-2 セルシー中華街5F
電話:06-6836-5655
営業:11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:00)
土日祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

by nonbe-cclass | 2006-03-20 23:39 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by how to spell rocket at 2007-01-03 10:50 x
how to spell rocket
Commented by lonnie schaible at 2007-01-03 10:50 x
lonnie schaible
Commented by life of annie oakley at 2007-02-03 23:52 x
life of annie oakley

<< 石橋の和食巧房「ちりとてちん」 石橋のかしわ処「滋久」 >>