石橋のかしわ処「滋久」

「ん~あの高架下のぼや~っとした照明のところは何の店だろう」
と、以前から少し気になっていた店に行ってみることにした。

石橋の赤い橋からほどなく近い、かしわ処「滋久」だ。
まだ新しい店で、外観だけだと敷居が高そうな感があるが、中に入ってみると、確かに落ち着いた雰囲気ではありながら、家族連れもあったりと幅広い層に受け入れられているようだ。

早々に、鶏造りの盛り合わせ(1050円)の砂ずりでJr.との取り合いになったが、まずはねぎまが美味かった。少し変わっていて、黒胡椒がかかった「ねぎま黒胡椒焼」(2本:340円)は肉が柔らかくジューシーで、かつ酒飲み好みの黒胡椒味付け。お替りしてしまった

sigehisa1.jpgJr.のお気に入りはつくねだったのだが、ここはつくねだけで6種ある
最初に、卵の黄身をつけて食べる「つくね満月」(2本:420円)を食べて喜んでいたが、その後、スタッフのオススメで「トマトつくね」(写真左、2本:420円)を注文したところ、サプライズで目が輝いていた。
つまり、つくねだけだとある程度味や食感に微妙な飽きがくるところが、つくねをかじり中にプチトマトがあることで、そのシャクシャクした食感やみずみずしさでペロリといってしまうわけ。

さてさて、食事も美味いが酒もこだわっているよう。店の入口から緑色の一升瓶が気になっていたが、日本酒「緑川」がイチオシで酒蔵にも足を運んでいるようだ。sigehisa2.jpg
最初、緑の一升瓶から「緑川」をついでもらったが、メニューに「隠し玉あります」って書かれていると気になるじゃあないかあ。
聞いてみると、同じ「緑川」なのだが、緑川酒造で春季限定として扱う「霞しぼり」(900円)だそうだ。どちらかと言えばすっきり感があるが、ほのかな風味とまろやかさが、丁度、食べ物の味を邪魔しなくて良い感じ。

日本酒以外にも焼酎もあり、充実した一品で、例えば「クリームチーズの味噌づけ」(480円)や「朝びき胸肉の昆布じめ」(500円)←いずれもオススメで、呑みだすと止まらない。
シメは「素焼きおにぎりの茶漬け」(500円)で。

いかんなあ、うちの近所にこういうお店が出来ると・・・
ますます酒の量が増える・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かしわ処 滋久(しげひさ)
場所:池田市井口堂1-104-2 高架5号
電話:072-763-4555
営業:17:00~26:00(L.O.25:00)

by nonbe-cclass | 2006-03-19 22:34 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback(3) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from C級呑兵衛の「絶好調な千.. at 2007-09-24 10:33
タイトル : 石橋のかしわ処「滋久」(2)
久々に「滋久」にやってきた。 やー満員御礼状態だね~ この店に来たら、やっぱり造りは頼んじゃうわね。単品もあるんだけど、盛り合わせで。 柚子胡椒をちょいとつけていただく。 あと、この店はやっぱりつくねだわ。 「滋久」のことは1度書いたことがあるから、ここでは重複はしなけど、新鮮な卵の黄身の部分だけをつくねにつけて食べる贅沢な一品、つくね満月はデフォルトで注文しよう。 今回は前回と違うものを紹介しようかな。 色んな種類があるつくねだけど、生ハムのクリームチーズつくね(冒頭写真1本:260円)なんてのが... ... more
Tracked from 自堕落的 食べ・飲み歩記 at 2007-04-19 15:33
タイトル : 滋久(焼き鳥@大阪 石橋)
焼き鳥屋というより和食のお店を思わせる外観だが店内も薄暗く落ち着いた雰囲気で従来の焼き鳥屋の印象とは異なる。店員さんの接客は心地良く、店内の雰囲気と相まってゆったりと食事を愉しむことができる。メニューを見ると焼き鳥以外の一品物もかなり充実している。  .... ... more
Tracked from 「いただきます」「ごちそ.. at 2006-09-20 07:34
タイトル : 石橋の焼き鳥屋さん「滋久」
東京でおいしい焼き鳥屋さんが多い。屋台のようなところから、格式高い名店(なんでやねん、焼き鳥屋さんやんと思うところもあり)まで、幅広い。先日、うれしいことに大阪でおいしい焼き鳥屋さんに巡り合った。 何回かこのブログにも登場している江坂の昌佳(以前の記事)で、お会いした女性が「滋久」の方だった。 カウンターに座った。調理場の様子が見える。調理場の様子をみるのが結構好き。おもしろいくらいに(失礼!)きびきびとよく働かれる。つぎつぎとお料理ができあがっていく。気持ちのよい風景をみせてもらった。 焼... ... more
Commented by oishi--i at 2006-09-20 07:36 x
はじめまして。
トラックバックさせていただきました。
楽しい記事が多いですね。また時々寄せていただきます。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-09-20 19:48 x
こんにちは!
しょーもないことを色々と書いていますが、出来るだけ色んなお店を紹介しようと思っています。
今後もよろしくお願いしますね。

<< 刀削麺のランチ 川西の手打ちそば「小花庵」 >>