人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 18日

エキスポランドが有馬温泉に

Jr.が「エキスポランドに行きたい」という。その理由はゲームコーナーでゲームをしたいからだ。
冗談じゃあない。色んなアトラクションに乗りたいというなら「この寒い時期に」とは思いつつも話は分かるが、ゲームって。入園料払ってゲームはないだろう

で、結果どうしたかというとアステ川西のちびっこ広場でごまかしたわけ。だが、これで一日を終わらすわけにはいかない。

この後、また恒例の無計画散策ということで、今回は電車で有馬温泉に行くことにした。JR川西池田駅から三田まで出て、そこから神戸電鉄に乗り換える。
三田から脱線事故を起こした有馬口まで行き、更に乗り換える。Jr.は初めての神戸電鉄に大喜びで、作戦は成功だ。

結構時間かかったなあ。14時過ぎに有馬温泉に到着した。実は、これだけ地元ながら来たのは初めてだ。
宿泊するには、かなりお高いイメージがあるが、外湯もありちょっとした散策にはよさそうだ。
さほど大きくないエリアなので、これくらいの時間にきても十分に回れる。
風情のある通りに、炭酸せんべいを作っているところが見学できたり、有馬籠のお店があったりと退屈しない。

遅めの昼食をとった後、少し街をぶらついて「金の湯」(650円)に向かった。
ここには「金の湯」と「銀の湯」という外湯があり、前者は金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)、後者は銀泉(無色透明な湯)と呼ばれる炭酸泉・ラジウム泉が楽しめる。

折角来たのだから、やはりあの褐色の温泉に入りたい
やな予感はしたが、やはり人は多そうだ。脱衣場からして混んでるモン

浴場に入ってさらにショックだった。脱衣場よりもさらに混んでんじゃん!
洗い場は何とかゲットしたものの、その後、湯船を見たときには爆笑した。

だって、褐色だからみんな顔だけ出てる状態なのよね
人がまばらならまだ良かったのかもしれないが、まさに芋を洗う状態だ。
つい最近、DVDで「チャーリーとチョコレート工場」を見たところだけあって、「ウォンカチョコレート」のナッツ入りじゃん!

もー、これだけ他の客と接近戦で風呂に入っても癒されやしないよ。42度の少しぬるめも微妙。熱い方は44度。
「ちょっとちょっと、あんたその体制で足伸ばすんじゃないよ」
「おいおい、この間を通ろうってのかい?」
「もちょっと、静かに入りなさいよ」・・・


この後、外に出て足湯にも少しだけ足をつけて(そりゃ手をつける人はいないよ)、ほかほか気分で「金の湯」を後にした。

by nonbe-cclass | 2006-02-18 23:40 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 有馬温泉「酒市場」でJr.立ち...      「山のぼりゲーム」王としては >>