これはごめん、きつい・・ヒージャー

パクチーも全く問題がないという話もしたが、基本的に好き嫌いがない

ところが、今日はそれを覆すアクシデントが発生してしまった。
久々に沖縄料理屋で楽しもうと、石橋にある店に入った。国道176号線沿いにある「赤瓦」だ。

島らっきょうやスパムの入った炒め物などを注文し、オリオンビールで楽しんでいたまでは良かった。

ところが、ちょっと気になった「ヒージャー」を注文してから撃沈した。
「ヒージャー」(1050円)とは、山羊の刺身のことでメニューには「沖縄では大人気」と書いてある。

とっころが、これがかなりのクセもんで、久々に苦痛を味わうことになる。
これが美味い状態なのかどうかは分からないが、このヒージャーとにかく独特の臭みが強すぎる

とにかく口にいれた瞬間から、
何だろう、プラスチックを溶かしたニオイを食べている感じ?なのだ。
とにかく、口に入れた段階で、「あ・・・何とか早く飲み込まないと」状態になってしまった。
香りのきつい島らっきょうを食べても、とれないニオイに無口になってしまった。

おいおい、本当に沖縄で大人気なのか?
ちょっと、受け入れるには時間がかかりそうだ。

いやあ、軽はずみに「好き嫌いはない」とは言えないね
だって、食べたことがないものがまだまだありそうなんだもの。

by nonbe-cclass | 2006-02-12 23:57 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆずれもん at 2006-02-26 03:02 x
ご無沙汰いたしました。
山羊、C級呑兵衛さんでもダメでしたか!?
私は石垣島でヒージャーと、山羊汁を食べましたが、刺身はまだ大丈夫でした。
問題は山羊汁、これは本当に強烈ですよ!
臭み消しにヨモギを入れていますが、ヨモギがいい仕事できてません。
でもなぜか後からうまみが出てくるんですよね~。

後ほど、沖縄博士の友人は、「動物園の味がする」と言ってましたが、その通りだと思います。
ぜひ、C級呑兵衛さんにも「動物園の味」を体験して欲しいと思います!
何かの拍子にハマるかも?!
Commented by C級呑兵衛 at 2006-02-26 10:31 x
ヒージャーいけますか・・・すごいなあ。
でもいろんな人のコメント見ていると、臭みはなく食感だけという人もいるし。実際どうなんだろう。

でも、「動物園の味がする」山羊汁は興味ありますね。何でもチャレンジしないとね。
ただ、強烈そうなのでヨモギさんにもうちょっとお仕事してもらおうかな。
Commented by とおる at 2008-04-27 22:49 x
 初めてこのブログを見て感動しています。情報がたくさんで、どの店に行こうか迷ってしまいます。
 
 赤瓦さんは『沖縄の味』と言いつつも、新鮮さや味加減は全然似て非なるものなのです。ヒージャーは特に新鮮であれば食べられると思います。『沖縄風』のお店にご注意。
Commented by C級呑兵衛 at 2008-04-29 00:58 x
とおるさん、こんにちは!
当ブログへようこそ~

石橋を中心に色んな店・酒を紹介していますので、「あ、これは良さ気だな」と思われたら是非足を運んでみてくださいね。
「沖縄風」には注意します(笑)

<< ちょっと慌しかったけど・・・ 箕面スパーガーデンで「アチョー!」 >>