人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 03日

札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?

C級呑兵衛はよく、「たまに意味不明なことをする」「何を考えているのか分からない」「怪しい」と言われる。
面と向かって言われるのも失敬な話だが、あながち間違っていないので寛大に受け止めている。

今日はそう言われても仕方がない。
だって、昼食をとりに飛行機で北海道まで行くんだもの。もちろん日帰りで。

C級呑兵衛にすれば、
ANAのマイルが貯まった→「ソウルの往復は関空になるし日帰りでは厳しい。やはり国内で」→「水曜どうでしょうの聖地に行きたい」→「じゃ北海道ということで」というフローで決めたことなのだが、

記者A:「え?ご家族ではいかないんですか?一人旅?信じられない」
記者B:「日帰りはもったいないでしょう。泊まればいいのに」
記者C:「この時期に北海道ですか?」
記者D:「ハワイの次は北海道かよ」
記者E:「あんただけ、ええな!」
記者F:「バカじゃないの。くだらね~」


俺は東横インの社長か。何でそこまで言われなきゃならないんだ?
ま、大型記者会見もあり、こんなことだから毎日が楽しいのだ

「水曜どうでしょう」のことをご存じない方も多いと思うので、今回はランチの話を。

札幌から地下鉄で札幌市中央卸売市場へ向かい、その敷地横にある一画、「場外市場」にやってきた。新鮮な魚貝を扱う直売店が軒を連ねる。
札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?_e0173645_09272217.jpg
札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?_e0173645_09275010.jpg
その中の1軒に「北のグルメ直売店」があり、奥に団体客も受け入れる食堂がある。「北のグルメ亭」だ。
店内は、殺風景な広い大衆食堂の雰囲気だが、壁にはびっしりとサイン色紙が飾られている
平日で、この通り自体それほど人が歩いている感はないのに、何故か店内は客であふれている。
札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?_e0173645_09280233.jpg
札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?_e0173645_09282326.jpg
ここで注文するものは一つ、「海鮮丼」(2950円)だ。旬の海の幸がこれでもかと盛られた丼だ。
これに、熱燗1合とかに汁(280円)を付けた。

色んな写真でこの丼はみたけど、こういうのって、とかく写真と実物が異なることが多い。

まあ、出てきた丼みたらびっくりするわ
嘘偽りのないスペシャル丼が目の前に出される。写真通りに、丼からはみでんばかりの海の幸がつややかで新鮮だ。
札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?_e0173645_09302068.jpg
タラバ、ウニ、ボタンエビ、イクラ、ホタテ、つぶ貝などなど。
札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?_e0173645_09310973.jpg
わさび醤油をかけて食べるのだが、その前にかき混ぜることもできないので、ある程度は刺身として食べることにした。で、後半ウニ・イクラでご飯をかきこむ感じだ。
かに汁も身の入ったタラバガニの足がコロコロと入って、いい味がでている。折角の熱燗がそっちのけだ。
札幌場外市場「北のグルメ亭」 ~え?飛行機で昼飯食べに行くの?_e0173645_09305569.jpg
ね、こんなことを平気で書くから周辺からボロカス言われるわけ。
「自分だけいい思いして!」。

「いい思いしましたよ~」

札幌に遊びに行く際は、絶対に足を運ぶべし「北のグルメ亭」。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:北のグルメ亭
場所:札幌市中央区北11条西22丁目
電話:011-631-6745
営業:7:00~15:00


by nonbe-cclass | 2006-02-03 22:18 | 北海道 食べ歩き(食堂・レストラン) | Comments(0)


<< 「水曜どうでしょう」の聖地へ      梅田のインド料理「ヒマラヤ」 ... >>