まった分厚い子持ち昆布やなあ

電話にて。

C級「今から帰るわ」
かみさん「ごめん、友達と会ってるから帰り遅くなるわ~どうしよう」


ま、たまにある返り台詞なのだが、
近所に友人がいるので家族ぐるみで付き合いがあり、子供を連れて奥さん同士がショッピングモールなどに出かけているのだ。

「どうしよう」というのは、「ご飯作れないのでよろしく」の変形語で、日本語の素晴らしさを実感する。

C級「何や食べて帰ったらええんか?しょうがないなあ」

とか言いつつも、「しめしめ。ちょっと呑んで帰るか」と越後屋根性丸出しだ。

そんなことで、石橋まで戻りどの店に入ろうかとウロウロしていると、本屋で立ち読みをしている友人イニシャルYを発見

このイニシャルY、奥さん同士が遊びに行ってる友人側のだんなだ。
ことの次第を話し、「お前も家に帰っても飯はないぞ」と説得し、二人で居酒屋へ向かうことになった。何となく虚しい気はするが。

今回は、「ごん兵衛」だ。石橋では規模の大きい居酒屋で、学生の飲み会会場としてよく利用されている。

少しだけ呑むつもりで一品を頼んだが、なかでも子持ち昆布(580円)が分厚くて驚いた。
子持ち昆布はにしんの卵(要はかずのこですな)が昆布に付着したもので、分厚いほど上質なものとされていると聞く。

男二人、ハムスターみたいに子持ち昆布で頬を膨らませプリプリいわしながら、しょーもない話で盛り上がっていた。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒房味道楽 ごん兵衛
場所:池田市石橋2-2-5
電話:072-761-5500
営業:16:00~24:30(L.O.24:00)

by nonbe-cclass | 2006-01-11 20:59 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from C級呑兵衛の「絶好調な千.. at 2007-09-15 16:37
タイトル : 石橋の居酒屋「ごん兵衛」
久々に「ごん兵衛」に入る。相変わらず混んでるねえ。 このC級呑兵衛を待たそうってのかい?ま、しっかり待ったね。 もともと規模の大きい居酒屋だけに、店内の活気もひときわだ。 いつもは1Fなんだけど、今日は2Fの座敷へ案内される。 さて、何から頼むかなあ。ちょっと酢の物が欲しかったから、小鯵の南蛮漬けあたりをいただくかな。 あと、この店に来てるんなら魚だね~ ・・・すでに、造り盛りは品切れになっていたが、単品でサヨリ松前造り(480円)、キス姿焼霜造り(480円)と変りどころにして、生ダコ葱ポンズ柚子コ... ... more
Commented by mix at 2006-01-25 11:55 x
うわ~おいしそう!!
Commented by C級呑兵衛 at 2006-01-30 23:51 x
でしょ~
子持ち昆布って、ホント店によって分厚さが異なるんですよね。
mixさんも、是非、ハムスターみたいに子持ち昆布で頬を膨らませプリプリいわして下さい。

<< へーこういうのもあるのね 野田戎 >>