呉服神社の恵比寿祭

阪急池田駅前から露店が軒を連ねる祭り、呉服神社の恵比寿祭へ出かけた。
商売をやっているわけではないので商売繁盛よりは、家内安全祈願が主なのだが、それにしても結構な人出だ。ま、今日は本えびすでないからこれで済んでいるのだろうが、それでも門前で境内への入場規制がなされている。

福笹をもらうために列をなしているのだが、
わが家はどちらかというと露店メインとなっており、列をなしている横で「ラッキーボールするの!!」と息子が嘶いている状態だ

ラッキーボールの後は、輪投げや何が当たるや知れないくじをひいてみたり・・・おいおい、1回やるのに安くないんだぞ。

ま、露店を楽しむ光景は、露店王としても喜ばしいところなのでまだいいが、甘いものが苦手な親に対して、「あのチョコバナナ食べたい!」は止めてくれ。
そもそも、普段そんなの食べたいって言わないだろ。

それでも、ごねるから結局買うことになったのだが、「あ~わりばしに刺さったバナナがチョコレート一色だ・・・」近寄りがたい・・・
更にショックだったのが、茶色のチョコレートを取るかとおもいきや、淡い緑色のメロン味を手に取った。
何で、オーソドックスな茶色を取らないわけ?見れば見るほど、茶色以上に甘そうじゃないかあ

入れ放題のフライドポテトにつられて買った冷え冷えのポテトをモソモソいわしながら、甘いもの批判するC級呑兵衛だった。

by nonbe-cclass | 2006-01-09 23:11 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from それならのんびり果報を待.. at 2006-01-17 21:38
タイトル : 十日戎に参拝する。
 今日は十日戎。ということでえべっさんにお参りしてきました。    <十日戎(とうかえびす)とは?>  1月10日を中心に9日から11日までの3日間開かれる祭りで、商売繁盛を祈願する祭として広く全国に知られ、3日間で100万人を越す参拝者で賑わいます。 ... ... more
Commented by 気長に果報を待つ男 at 2006-01-18 22:08 x
トラックバックありがとうございます。
来年も池田のえべっさんにお参りする予定です。
そのときには呉服神社のどこかで、C級呑兵衛さんとすれちがうことがあるかもしれませんね(笑)。
そのときは、一つお手柔らかにおねがいします(笑)。
Commented by C級呑兵衛 at 2006-01-23 10:07 x
こんにちは!
わが家も毎年、呉服神社には足を運んでいます。
来年、神社内で呑んだくれているか、デジカメで写真を撮りまくっている男がいれば、それはひょっとすると、C級呑兵衛かもしれません。

「あっあれがそうだ!」と見つけたとき、避けて通らないでくださいね(笑)

<< お前はおっさんか 花さくら >>