人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 04日

梅田の居酒屋「大御所酒坊」まだまだ青二才ではございますが

家の都合で、仕事帰りに梅田で少し時間をつぶすことになった。
ここぞとばかりに、少しでも呑める場所を求めて梅田駅周辺をうろついた。
ところが、正月休みや満席で中々目ぼしいところがなくて、本当の意味でウロウロすることになり余計な時間を費やしてしまった。

・・・で、結局、暖簾をくぐったのは、ホワイティにある「大御所」だ。名前がビッグだ。
横に広く、ビシッと大衆酒場を印象付ける青の暖簾がまぶしい
ショッピングモール内にデーンと構えているので、一瞬入りにくい感はあるが、入ってしまえば年季の入ったアナログでいい雰囲気なお店だ。

立ち飲みのカウンターだが、端っこの方に行こうか・・・と思っても、「こっち、真ん中いけるから」と場所指定
別に店内が混んでいるわけでもなく、むしろ2,3名ほどがいるだけなのだが、これでも暖簾に近い、つまり通行人からみて暖簾の下にどれだけの足元が見えるか(客が入っているように見せる)を気にしているのだ。
でなけりゃ、空いているのに散らばると、スタッフがあっちこっちと動き回らないといけないので面倒くさいか、だ。

熱燗(350円)を頼むと瞬時に月桂冠の瓶が出てくる。少し大きめのお猪口がいい
店に入ると同時に、「何しましょ。湯豆腐どうですか?」と聞かれたので、「じゃ、それで」。アテは必然的に湯豆腐(300円)になった。
とろろこんぶがたっぷり乗って体が温まる。

あとは、きずし(400円)を注文。青く光った鯖が色鮮やかで、程よく利いた酢が食欲をそそり酒が進む。

閉店が早いので、呑んだくれる心配がないので安心だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大御所酒坊
場所:大阪市北区角田町梅田地下街2-8 ホワイティうめだ ノースモール1
電話:06-6312-0282
営業:10:00~21:00(毎月第3木休)

by nonbe-cclass | 2006-01-04 23:55 | 大阪梅田・東梅田・北新地 居酒屋 | Comments(0)


<< 電車でGOじゃないんだから      落ち着いてお参りを >>