こどもビール

少し前から話題になっている「こどもビール」を扱う店が、石橋にある「たぬき屋」だ。

駄菓子感覚で子供が喜ぶ商品ではあるものの、よくよく考えると家族揃って外食といってもファミリーレストランではなくて、居酒屋や焼肉屋というのも多くなっているんだろう。そんなシチュエーションも想定されているのかもしれない。

以前は「居酒屋に子供は連れて行けない」という先入観があったが、現在の我家は、新世界に串かつを食べに行くにも連れて行く有様だ
おかげで、幼稚園通いの我が子、たくさんあるメニューの中から、自分が食べるものを適当にチョイスしている。漢字で書いてあってもビジュアル的に覚えていたりするようだ。

ただ、「漬物の盛合せ」を略して「漬け盛り」というのは止めてくれ。こどもビールを飲まさなくても、十二分におっさん化している。

「たぬき屋」は炭火焼鳥の店だが、カウンター以外にも座敷(2テーブル)があり、我が家のように家族で食べに来ている人もいる。他の焼鳥店よりはオープンな感じがする
もちろん、仕事帰りのC級呑兵衛にも対応いただける店だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼鳥たぬき屋
場所:池田市井口堂1-10-15

電話:072-761-8901
営業:18:00~2:00(火休)

by nonbe-cclass | 2005-11-03 09:49 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/10012488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komaru at 2005-11-04 06:06 x
C級呑兵衛さん、はじめまして!
我が家の双子も梅田のキディランドで「こどもビール」を見つけてしまい、興味津々の様子でした。クリスマスに買ってみようかな?居酒屋ってちょこちょこしたメニューがあって、少食の子供には意外に向いているかも。家族連れが多い居酒屋さんがお近くにあるなんて、いいなぁ。これからも絶好調な日記を楽しみにしています。
Commented by ゆずれもん at 2005-11-04 12:01 x
こんにちは★ゆずれもんです。
阪急メルマガの案内を受けてこちらにやってきました。
C級呑兵衛さんのお子さん、面白~い!
「漬盛り」、ウケてしまいました。
彼はしっかりC級呑兵衛Jr.だ。先々頼もしいですね!
Commented by とよこ at 2005-11-04 20:22 x
呑兵衛さん、はじめまして。「夙川犬マダム日誌」のとよこです。
お子さん、幼稚園児にして串カツですか!渋い。
ちなみ私の両親も酒飲みで、幼稚園のときに書いた大好物の絵が「甘鯛の酒蒸し」と「枝豆」です(笑)。お子さんの将来に幸あれ!
Commented by C級呑兵衛 at 2005-11-04 20:54 x
ゆずれもんさん、こんにちは!
早速のお越しありがとうございます~

普段、帰りも遅くロクに子供の相手も出来ないC級呑兵衛なんですが、しっかり親の背中見られとりますね。背中だけでなく、親のセリフ完全にマスターしてます。今のうちに英会話を・・(笑)
Commented by C級呑兵衛 at 2005-11-04 21:00 x
komaruさん、こんにちは!
子供ってやっぱり大人の真似をしたいんでしょうね。「こどもビール」は人気みたいです。うちの子供も、さすがに「もう一本」とは言わないですが、顔は終始ニヤついてましたね。
Commented by C級呑兵衛 at 2005-11-04 21:09 x
とよこさん、こんにちは!
大好物の絵が「甘鯛の酒蒸し」とは爆笑ですね。しかも甘鯛を焼きや煮つけでなく、酒蒸しにしているものが好きとは・・串カツより渋いと思います(笑)

<< 千鳥足の止まり木 阪急伊丹線 >>